2011年3月23日水曜日

調整日

3/23(水) 日経平均株価 9,449円で終了!  158円安

   昨日の400円高の反動で本日は調整日となった。原発問題も未だ収束をみない中、放射能の問題は、日頃われわれが消費する野菜や原乳にまで及びさらに周辺海域で獲れる魚についても危ぶまれている。とはいうものの、配当の権利取りや年度末のお化粧買いなどの需要もあるため、このままズルズルと下げていくという展開にはならないと思うのだが・・・。

   ところで、ここ最近の大きなニュースは間違いなく東日本大震災であるが、世界的にみてみると、リビア空爆のニュースも重要である。3/19に多国籍軍はリビア軍に対する軍事介入を開始、第一波の攻撃で、110発を上回る巡航ミサイル「トマホーク」を発射したとのこと。今回はあっさり軍事行動を開始したとの印象を受けたのだが、みなさんはどう思われるだろうか! 最近、民主化問題の報道を全く目にしないが、この流れを止めることはできないはずである。リビア問題は中東だけでなく、中国や北朝鮮も神経を尖らせているので、われわれもこの問題を注視していく必要がある。



    現在の投資状況  資産合計 343,922円   (121,078円の含み損)

2 件のコメント:

  1. リビア問題に関しては国連決議として
    国民を守るためには有効と思いますが
    中途半端な介入はよけい混乱を招きます。
    ただ今は日本国内の立て直しを早急に
    みんなが協力していく事ですね。

    返信削除
  2. masaharuさんへ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、早急な回復を期待したいとこですが、
    阪神大震災の例もあるように震災被害の回復には
    10年以上の月日が掛かるかもしれませんね。

    返信削除